新型コロナウイルス感染症について 小学1年生へ特別授業/岡山・津山市

教育・保育・学校 真剣に授業を受けるこどもたち
真剣に授業を受けるこどもたち
         

 弥生小学校=岡山県津山市=で11日、新型コロナウイルス感染症についての特別授業が開かれ、1年生70人が正しい知識や自分たちにできる予防対策などを学んだ。
 市の健康増進課職員2人が講師を務め、教室のスクリーンに映像を映し出し実施した。職員は▽手洗い・消毒▽マスクの着用▽換気をする▽距離をとる▽規則正しい生活をする―などの守ってほしい五つのポイントを説明。手洗いの練習もあり「ハッピーバースデーソング」を2回歌いきる約20秒を目安に洗う方法を教わった。
 「気をつけていても感染することはあり、誰も悪くない。身の周りの人が感染しても、偏見・差別をしないで思いやりの心を大切にしましょう」と呼びかけた。
 吉田琴音さん(6)は「コロナにかからないように、家に帰ったらしっかりと手を洗って、勉強して、ご飯を食べて、規則正しい生活がしたい」と話した。


>津山・岡山県北の今を読むなら

津山・岡山県北の今を読むなら

岡山県北(津山市、真庭市、美作市、鏡野町、勝央町、奈義町、久米南町、美咲町、新庄村、西粟倉村)を中心に日刊発行している夕刊紙です。 津山朝日新聞は、感動あふれる紙面を作り、人々が幸せな笑顔と希望に満ちた生活を過ごせるように東奔西走し、地域の活性化へ微力を尽くしております。

CTR IMG