美作市中山のホテル・ゆのごう美春閣に、県内の風景を再現した鉄道ジオラマルームが開設された。80分の1サイズの模型車両が走る「HOゲージ」で西日本最大級の総延長120メートル。コロナ禍の誘客増に向け、貸し切りプランなどで活用していく。
運営するホテルリゾート下電(倉敷市)による創業20周年事業の一環で、大阪の鉄道模型専門店運営会社の協力を得て1階ラウンジの一角(幅3?、奥行き11?)に半年かけて制作。線路のほかJR岡山駅、沿線のスポットでは3Dプリンターを駆使した津山城の備中櫓(やぐら)、「美」の文字の明かりがともる美作市の三星山などを配している。予約客は自分の鉄道模型を持ち込んで走らせるほか、細部まで作り込んだジオラマの背景を生かした撮影も楽しめる。
利用は貸し切りで、最長10時間遊べる宿泊プラン(4万円)、5時間の日帰りプラン(2万5000円)がある。ラウンジは従来通りの営業もし、貸し切りのない日はジオラマを眺めながらの飲食もできる。
永山泉水女将(おかみ)は「●ノスタルジックな大人の趣味の隠れ家●がコンセプト。鉄道ファンやマニアの皆さんに、自慢の模型を心ゆくまで走らせ、リアルな情景の撮影も満喫してほしい」とPRしている。
申し込み、問い合わせは、ゆのごう美春閣(●0868728111)。
p
ゆのごう美春閣に開設された鉄道ジオラマルーム
p
津山城備中櫓のジオラマ
美作市 ゆのごう美春閣 鉄道ジオラマルーム開設