本年度の厚生労働大臣の表彰と感謝状受賞者が決まった。長年にわたり児童福祉の増進に努めたとして、やよい保育園(勝部)の村瀬千花子園長が表彰を受け、同じく幼児教育に貢献してきた林田保育園(川崎)の池田みはる園長に「厚生大臣感謝状」が贈られた。
村瀬園長は約36年社会福祉事業に従事し、2016年に園長に就任。温厚で実直な人柄は保育士の模範となり、園の信頼性の向上に努め、社会福祉功労者として表彰を受けた。池田園長は保育事業に約42年従事。06年に園長に就任して以降、「明るく素直で思いやりのある心を育む保育教育」や「地域に根差した園の運営」などに取り組んできた。
伝達式が山北の市役所で開かれ、谷口圭三市長は「地域の福祉の拠点として、国の未来を担う子どもを育てていることをありがたく思っている」とそれぞれに表彰状と感謝状を手渡した。
村瀬園長は「多くの人たちの力添えで続けてこられた。これからも地域の人たちとともに、子どもたちの健やかな成長を支えていきたい」。池田園長は「保育の専門性を生かし、地域に人と一丸となって子どもたちを守り育てていきたい」と話した。
p
表彰状を受け取る村瀬園長(左)と感謝状が贈られた池田園長
厚生労働大臣表彰 感謝状受賞者 決定
- 2022年1月7日
- 行政・公共