岡山県、LINEで「新型コロナ対策パーソナルサポート」アカウントを開設

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 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて県は、無料通信アプリ「LINE」に県民の相談を受け付けるアカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート」を開設した。症状ごとの対応や予防法、県内の感染情報が分かるほか、医師に無料相談できる機能もある。
 スマートフォンなどから登録でき、年齢、性別、居住地、病歴の情報を入力して利用。メニュー画面に「症状が現れた方」「よくある質問」「最新情報」「お医者さん相談」の4項目を設け、タッチして選択する。
 「症状が現れた方」では、発熱、けん怠感の有無などを専用フォームに記入して送信すれば、必要な対応を即回答してくれる。帰国者・接触者相談センターの連絡先も掲載。
 「よくある質問」では、ウイルスの特徴、人混みを避けるなどの予防法を説明し、マスクの外し方や手の除菌の仕方などは模範の動画が見られる。「お医者さん相談」では、LINEと提携する医師にチャットで無料相談が可能。県内の感染者の「最新情報」も提供している。
 県健康推進課では「自身の状況把握、不安を解消するツールとして利用してほしい」としている。
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「新型コロナ対策パーソナルサポート」の画面


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