注目キーワード
  1. 地域
  2. イベント
  3. 津山

彫刻家・画家の武藤順九さん 特別授業 芸術体験/岡山・津山市

教育・保育・学校 自由に墨絵を描く児童たちと武藤さん
自由に墨絵を描く児童たちと武藤さん
         

 彫刻家・画家の武藤順九さん(72)=岡山県津山市=による芸術体験の特別授業が3日、津山市内の小学校体育館であり、4年生25人が発想を膨らませながら思い思いに墨絵を描いた。
 市教委が昨年度に続いて企画し、制作活動の一方、子どもの想像力育成と伝統文化継承を狙いに「アート寺子屋」を全国各地で展開している武藤さんに講師を依頼。
 「葉っぱの一生」がお題で、墨のすり方や濃淡やにじみの出し方を教わってから開始。児童たちは長さ6メートルの和紙に毛筆を滑らせ、さまざまな木の葉に季節感や天候、生き物なども交えて自由に感性を表現していった。1時間ほどで十人十色の絵巻物が完成。
 日下結雅君(9)は「葉っぱが風に飛ばされて旅をしていく様子を描いた。硯(すずり)で墨をするのも墨絵も初めてで、いろんな濃さが出せるのが面白い」と話した。
 武藤さんは講評で「みんな個性があっていい。大切にし、大人になった時に思い出して見てほしい」と呼びかけた。
 この体験授業は、同校を含め7月にかけて5校で実施する予定。


>津山・岡山県北の今を読むなら

津山・岡山県北の今を読むなら

岡山県北(津山市、真庭市、美作市、鏡野町、勝央町、奈義町、久米南町、美咲町、新庄村、西粟倉村)を中心に日刊発行している夕刊紙です。 津山朝日新聞は、感動あふれる紙面を作り、人々が幸せな笑顔と希望に満ちた生活を過ごせるように東奔西走し、地域の活性化へ微力を尽くしております。

CTR IMG