注目キーワード
  1. 地域
  2. イベント
  3. 津山

アルネ津山 オレンジハート フードドライブ回収ボックス設置

医療・福祉
         

 ひとり親家庭などに配布する「フード&ライフドライブ」事業を展開する山北のNPO法人オレンジハート(角野いずみ理事長)は、新たな取り組みとして新魚町のアルネ津山にフードドライブ回収ボックスを設置し、未利用食品や日用品の提供を呼びかけている。
 美作県民局などが主催する「親子エコフェスタ2022」の一環で実施。昨年まではイベント内で、スタッフが直接物資を受け取っていたが、開催期間の長期化に合わせて初の試みとして設置。
 食品は常温保存でき、賞味期限まで1カ月以上、未開封・未使用に限る。
 角野理事長は、「昨今の物価高が拍車をかけ、さらに困窮世帯が増えている。少しでも協力していただければ」と訴えている。
 今回集まったものは10月頃、ひとり親世帯の希望者に届けられる。今後は県南のフードドライブ事業者とも協力し、より地域に密着した活動を進めていく。

フードドライブに関する掲示物に見入る市民


>津山・岡山県北の今を読むなら

津山・岡山県北の今を読むなら

岡山県北(津山市、真庭市、美作市、鏡野町、勝央町、奈義町、久米南町、美咲町、新庄村、西粟倉村)を中心に日刊発行している夕刊紙です。 津山朝日新聞は、感動あふれる紙面を作り、人々が幸せな笑顔と希望に満ちた生活を過ごせるように東奔西走し、地域の活性化へ微力を尽くしております。

CTR IMG