注目キーワード
  1. 地域
  2. イベント
  3. 津山

津山市 早瀬豆富店 ダウン症ピアニスト 川嶋絢さん 演奏

芸術
         

 ダウン症のピアニスト・川嶋絢さん(31)=志戸部=と津山城東とうふ茶屋早瀬豆富店がコラボレーションした企画「Aya‘s lunch Concert」が25日、東新町の同店で初めて開かれた。参加者20人が人気の豆腐定食を味わった後、優しく穏やかな音色に聴き入った。
 コロナ禍の中での息抜きや地域活性の一助になればと、父親の哲也さん(70)が主催。
 絢さんは電子ピアノで、クラッシックや唱歌、童謡の編曲など全9曲を披露した。映画「美女と野獣」のテーマソングでは、しっとりとしたバラードの旋律が会場を包み込みロマンチックな雰囲気に。参加者は目を閉じて耳を傾け、演奏が終わると大きな拍手を送った。
 河辺の原良子さん(70)は「美しく素朴な音が心地よく、癒やされた。食事も楽しめる新しい試みもとても良かった」と話した。
 哲也さんは「今後も津山市近辺での活動に力を入れていく」としている。

観客の前で曲を披露する絢さん


>津山・岡山県北の今を読むなら

津山・岡山県北の今を読むなら

岡山県北(津山市、真庭市、美作市、鏡野町、勝央町、奈義町、久米南町、美咲町、新庄村、西粟倉村)を中心に日刊発行している夕刊紙です。 津山朝日新聞は、感動あふれる紙面を作り、人々が幸せな笑顔と希望に満ちた生活を過ごせるように東奔西走し、地域の活性化へ微力を尽くしております。

CTR IMG