注目キーワード
  1. 地域
  2. イベント
  3. 津山

出雲大社美作分院でご神木の大ケヤキの新緑が見ごろ

自然 まばゆい若葉が生い茂ったご神木の大ケヤキ
まばゆい若葉が生い茂ったご神木の大ケヤキ
         

 ◎…田町の出雲大社美作分院でご神木の大ケヤキの新緑が見ごろを迎えた。雨上がりの空に映えるさわやかな緑が市民や参拝者の心を和ませている。
 ◎…樹齢400年とも言われ、高さ約25㍍、直径約1㍍。重なり合う青葉が、吹き抜ける風に”サワサワ”と音を立てて揺れ、拝殿前に広い樹陰をつくっている。パワースポットとしても親しまれており、訪れた人たちが願いを込めていく。
 ◎…近年樹勢が衰えていたが、数年前に樹木医が治療したところ、回復して葉は大きく枚数も増え、枝ぶりもよくなったという。秋山知之分院長は「古くから人々を見守り、生命力を感じさせる大木。穏やかな気持ちでお参りしていただければ」と話している。


まばゆい若葉が生い茂ったご神木の大ケヤキ


>津山・岡山県北の今を読むなら

津山・岡山県北の今を読むなら

岡山県北(津山市、真庭市、美作市、鏡野町、勝央町、奈義町、久米南町、美咲町、新庄村、西粟倉村)を中心に日刊発行している夕刊紙です。 津山朝日新聞は、感動あふれる紙面を作り、人々が幸せな笑顔と希望に満ちた生活を過ごせるように東奔西走し、地域の活性化へ微力を尽くしております。

CTR IMG