注目キーワード
  1. 地域
  2. イベント
  3. 津山

児童の防火・防災たたえ 少年消防クラブが「W」受賞 出初式や年末夜警にも参加/岡山・津山市

教育・保育・学校 市長から表彰伝達を受ける河辺井ノ口少年消防クラブの代表
市長から表彰伝達を受ける河辺井ノ口少年消防クラブの代表=岡山県津山市で
         

 岡山県津山市にある「河辺井ノ口少年消防クラブ」の2022年度「優良少年消防クラブ消防庁長官賞」「県消防協会柴田賞」ダブル授賞式が加茂川河川敷運動公園で行われ、児童たちの防火・防災の取り組みをたたえた。

 

 町内会の大運動会に合わせて実施し、谷口圭三市長が「素晴らしい受賞。皆さんの活動が市民の防火防災の意識高揚、啓発にもつながる」と称賛。代表して河辺小5年の池田蒼君と南龍希君が盾や表彰状の伝達を受けた。

 

 同少年消防クラブは2018年に結成。現在、地域の小学生20人で消防出初式、避難訓練、年末夜警などに参加し、防火・防災への認識を深めている。

 

 この日は運動会の種目として、新たに水消火器などを用いた防災リレーも取り入れ、住民の意識高揚を図った。


>津山・岡山県北の今を読むなら

津山・岡山県北の今を読むなら

岡山県北(津山市、真庭市、美作市、鏡野町、勝央町、奈義町、久米南町、美咲町、新庄村、西粟倉村)を中心に日刊発行している夕刊紙です。 津山朝日新聞は、感動あふれる紙面を作り、人々が幸せな笑顔と希望に満ちた生活を過ごせるように東奔西走し、地域の活性化へ微力を尽くしております。

CTR IMG