注目キーワード
  1. 地域
  2. イベント
  3. 津山

田町 城西浪漫館 「浪漫館ギャラリー」

芸術
         

 

 田町の城西浪漫館(中島病院旧本館)は、同館2階を「浪漫館ギャラリー」としてオープンし、第1弾企画として紀行作家・建築家の稲葉なおとさんの写真展「津山 美しい建築の街 秋から旅する四季の彩り」を開いている。10日まで。
 同館(1917年しゅん工)は、城東地区の旧妹尾銀行林田支店(1920年しゅん工)=ポート・アート&デザイン津山=と同様に、棟梁の池田豊太郎が建築に携わった。城西まちづくり協議会は「市の東西のギャラリーとして東と西を文化財建築で結ぶ契機となることを期待し、美しい津山を楽しんでもらいたい」と写真展を企画した。
 4月にポートで展示され、市に寄贈された作品20点を展示。秋の中島病院旧本館、冬の津山高校本館、春の津山城の風景をはじめ、津山文化センターや旧妹尾銀行林田支店、田熊の舞台などの名建築の姿を豊かな季節感とともに撮影している。
 市内の80代の女性は「日常は見過ごしている建物が写真を通じて津山の財産だということに改めて気付かされた」と話していた。
 午前9時半〜午後4時半。入場無料


稲葉さんの写真が並ぶ「浪漫館ギャラリー」


>津山・岡山県北の今を読むなら

津山・岡山県北の今を読むなら

岡山県北(津山市、真庭市、美作市、鏡野町、勝央町、奈義町、久米南町、美咲町、新庄村、西粟倉村)を中心に日刊発行している夕刊紙です。 津山朝日新聞は、感動あふれる紙面を作り、人々が幸せな笑顔と希望に満ちた生活を過ごせるように東奔西走し、地域の活性化へ微力を尽くしております。

CTR IMG